なんだこりゃ2題

  • 前回エントリーの題名

前回のエントリー、題名がはずれだったな、と強く思いました。
mixiのトップページに「[media][service]萌え擬人化実写版」なんて
出てたら、一体なんだろうって思われるのが関の山で・・・。
そういうのが好き、と言うわけではないんですけどね。

  • ソウル都心のデモのこと

韓国:米産牛輸入再開問題 全閣僚が辞意 李大統領、内閣と青瓦台刷新 - 毎日jp(毎日新聞)
http://www.mainichi.jp/select/world/news/20080610dde007030004000c.html


さっきのNews23の中継だと、ソウルの都心を100万人以上の群衆が占拠、公共交通は麻痺状態だとか。
この騒動の中心にいるのは小中高生で、それに会社帰りの民主化運動経験者も多数詰めかけている、
との情報も流れているとか。
100万人という数字はともかくとして、食べ物のことだけでひと月以上もこれだけのにらみ合い、
ぶつかり合いができるのは、お国柄のなせる業でしょうか。
何かあれば必ず「ストさんデモさん」(沢村亙)の出番ですからね。
中継に出た記者氏の報告では、牛肉の問題がいつのまにか社会のあらゆる不満を爆発させる運動に
なってしまったそうです。


それにしても、就任したばかりの人を捕まえて、それ以前の人の失敗の結果についてどうこう言う。
どう考えても理不尽ですね。
特に経済、前の人が何にもしなかったツケが今回ってきていることをみんな承知しているはずです。
とにかく政府を突き上げれば何とかなるなんて、日本と同じではありませんか。


ともあれ、都心が集会で大混乱になる方がよっぽどマシです。
通り魔事件で阿鼻叫喚の巷になるよりは・・・。


   秋葉原の事件についての報道や発言に接して、今の日本では、国際テロ組織よりも一般人に
   よる無差別殺傷事件の方が余程危険が大きいのではないか、と考えました。
   このことについては別のエントリーで考えてみます。